人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流通ジャーナリスト 購買促進コンサルタント金子哲雄がお届けする売場直送レポート


by koto-style

「売れ残りを集めると、強力な集客力と生み出す」

「売れ残りを集めると、強力な集客力と生み出す」_d0015277_8492744.jpg西武池袋線入間市駅から車で15分、国道16号線沿い、コストコ入間倉庫店の隣に、三井アウトレットパーク(MOP)入間がグランドオープンしました。MOP入間は全国7つのMOPの中でも最大規模を有し、総敷地面積85870㎡(臨時駐車場含む)、店舗面積32000㎡、駐車場台数・約3200台、そしてテナント数は204店(アウトレットは181店)、ユナイテッドアローズ、ナイキ、プーマといった定番ブランドに加え、日本初上陸もしくはアウトレットへ初出店のショップも44店に及びます。商圏エリアは自動車、電車利用で90分圏内、商圏人口は約1400万人を想定しています。施設全体の環境デザインのテーマは森のリズム。武蔵野の雑木林に見る木々のリズムをモチーフにし、モダンな施設のデザインと融合させ、個性的な売場環境づくりを目指しています。つまり、単に売場を提供するだけでなく、お客様に心地よい一日を過ごして頂くような“空間づくり”なわけですね!何よりもオープンを心待ちにしていたのは首都圏を中心に店舗展開する自転車専門店ワイズロードがアウトレットモール内に初出店したことです。今まで欲しいけれども、ちょっと値段が高くて買うのを躊躇していたモデルが、輸送中、目立たないけれども傷がついてしまった、新品だけれども、売れ残って旧型モデルになった掘り出し物を中心に品揃えされています。ちょうど、自転車を買い、フレームにマッチする色のペダルを探していたのですが、運よく”箱が潰れた新品”を見つけ、新品の3割引きで買うことができました。ネットオークションなど流通経路が多様化している今、定価で買うことがバカバカしく感じます。売れ残ったもの、流通過程で傷がついてしまったものなどを一堂に集め、市価の2割~8割引きで販売すると、百貨店を凌駕する集客力を持つ。なんだか、弱い商品もスターになれるアウトレットって好きなんですよね(笑)。

【金子哲雄のDaily Click】

・おみくの原価は1円!~時代を超えて生き残るビジネス~が発売されました!
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・ジャパネットたかた 思わず買いたくなる”しゃべり”の秘密
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22
by koto-style | 2008-04-10 08:42 | ショッピングセンター