「ほっ」と。キャンペーン

流通ジャーナリスト 購買促進コンサルタント金子哲雄がお届けする売場直送レポート


by koto-style

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0015277_20233881.jpgホノルルの街を歩いていると交差点の四つ角には必ずABCストアがあるといっても過言ではありません。ハワイ諸島を中心にラスベガスなど世界63店舗展開しています。「観光客にとって便利な場所で、正しい価格で商品を提供する」というのが創業以来の社是となっています。品揃えは日本のコンビニエンスストアに似ており、ネックレス、マカダミアナッツチョコレート、Tシャツなどのハワイ土産、浮き輪、日焼け止めオイルなどのビーチ関連グッズ、さらにホットケースの中では弁当が売られています。種類はおよそ4種類あり、価格は480円くらい。カレー、ラザニア、ハンバーグなどが人気です。午後6時を過ぎると、「弁当類は全品半額」となるため、滞在中の夕飯はほとんど、ABC弁当で済ませていました。ホノルルは観光地のため、外食すると日本よりも値段が高いです。しかしスーパーマーケット(SM)で売られているアメリカ産のハムやチーズなどは、日本に比べて安くて、おいしいです。そこで朝食はフードパントリーというSMで買ったパンにチーズとハムをのせてサンドイッチをつくり、ホノルルの景色を見ながら部屋で食べていました。もちろん、値段の高い外食でも、おいしければ納得できますが、万が一、おいしくなかった場合、せっかくの旅の思い出までも台無しになります。その点、ABCやスーパーマーケットでは、値段や素材の品質を確認しながら買うことができ、リーズナブルな価格です。おまけに、その地域の暮らしまで垣間見ることができ、地元気分を味わえるならば活用しない手はありません。

「旅先で上手にスーパーマーケットを活用する」

ABCストアにて感じました。

【金子哲雄のDaily Click】

・おみくの原価は1円!~時代を超えて生き残るビジネス~が発売されました!
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22

・ジャパネットたかた 思わず買いたくなる”しゃべり”の秘密
http://astore.amazon.co.jp/marunouchi21-22
[PR]
by koto-style | 2007-10-07 20:22 | コンビニ他